スポンサーサイト
北海道2日目
 間が空きましたが、旅行記2日目。

 函館区公会堂
 この日は朝から函館元町散策。前夜見た景色も、お日様の光の下だとまた違った印象。風情ある街並みが続きます。ハリストス正教会、旧函館区公会堂などを見学。とても素敵だったので、もっと時間をかけて散策したかったなあ。ツアーでなければ、半日ぐらいは徘徊していたかも。
 まあ、ガイドさんの説明聞きながら回れたから良しとしよう。

 ハイカラさん

 そして、素敵な花畑と謎の銅像が点在する道へ・・・。

 何故にハイカラさん?

 文明開化を表しているのだろうか??他にも色々あったなあ。詳細忘れたけど。

 そして、五稜郭へ向かいます。幕末ファンとしては欠かせない地です。しかし、ツアーでの鑑賞時間は40分しかない
 一目散に展望台に登り、遠景鑑賞。五稜郭の角々しさ堪能。何故か居る土方像と2ショット写真をとる。そして、軽く1Fのみやげ物を見、五稜郭公園入り口へダッシュ。五稜郭が要塞化した某アニメが頭に浮かぶも、U ̄ー ̄U ニヤリとする間も無く帰還時間となってしまいました。土方さああん、榎本さああん・・・
 ツアーはつらいよ。写真だけでも大きく載せておきましょう。
五稜郭

 お次は函館朝市で魚介類を買い漁る。酒のツマミ用にするめもゲット!ひたすら買い漁っていたので、写真は無し。
 その後、昆布館へ。ここでは買い物しないつもりだったのですが、

昆布醤油ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ ~
すかさずお買い上げ。きゅうりにかけて食べるだけでご飯1膳いけそうです。


蓮の花 慌しく大沼公園へ移動。1時間ほど小沼の周辺を歩きました。ネイチャーガイドさんの解説付で自然の神秘を鑑賞。癒される~。
 パラパラと小雨が降ってきましたが、幸い木々の中にいたのでほとんど濡れずに済みました。


 そして、本日の宿のある洞爺湖へ到着。そこで、想像だにしなかったものが私たちを待ち受けていた!!
                        続く
スポンサーサイト
2007/07/23(月) 旅行日記 | TB:1 | CM:0 | Page Top↑
コメント
書き込み
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://tyata0122.blog73.fc2.com/tb.php/116-f57e9321
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
  [2007/10/07(日) 14:46:57 | なまら倶楽部]
五稜郭}}五稜郭(ごりょうかく)は、江戸時代末期に現在の北海道函館市に建造された城|城郭および当時日本で建造された星型の城郭の通称。長野県佐久市の龍岡城(未完成)も五稜郭として知られるが、一般的には函館のものを指す。当時の正式名称は亀田役所土塁(柳野城とも
|
